「福音の風」(2019/9/15) をアップしました2019年09月15日

主はわたしに言われた、「あなたは再び行って、イスラエルの人々が他の神々に転じて、干ぶどうの菓子を愛するにもかかわらず、主がこれを愛せられるように、姦夫に愛せられる女、姦淫を行う女を愛せよ」と。
ホセア書3章1節
今日のホセア書は子ども礼拝で取り上げるのをためらうようなところです。イスラエルの人々が姦淫を犯すように信仰生活が乱れてしまったのです。それに対する「すごい」神様のメッセージです。
その所でわたしは彼女にそのぶどう畑を与え、アコルの谷を望みの門として与える。その所で彼女は若かった日のように、エジプトの国からのぼって来た時のように、答えるであろう。 ホセア書 2章15節
 ここにあるアコルの谷とは、出エジプト記のアカンの罪によってできた罪の谷のことであろうと思います。
その罪の谷を望みの門としてくださるという約束なのです。
ホセアの妻ゴメルのように神様の元から裏切り背いて離れて行き罪の奴隷になっていたような私たちでした。預言者であったホセアは、見離して当然の妻ゴメルを買い戻して愛したのです。
私のような罪人を買い戻すためにご自分の御子の死をもって代価を払ってくださったというすごいことをしてくださった神様が私たちの神様なのです。